海上釣り堀ならまかせろ!後編 バトル勃発!? 亮チームVS勝俣チーム
釣りまか日誌
今回の釣りまかは「海上釣り堀ならまかせろ!後編 バトル勃発?亮チームVS勝俣チーム」をお送りします。
前回、スペシャルゲスト勝俣州和さんをお招きして海上釣り堀 みうら海王 さんでマダイの強力な引きを楽しんだ4人。
特に勝俣さんは開始30分でマダイ4匹を釣り上げ絶好調!
しかし、その一方で亮さんはマダイ1匹と大苦戦💦
どうしちゃったの?後半戦は頑張ってくださいね。
ここでマルキユーインストラクターの林賢治先生から、後半はチーム対抗戦でいきましょうと提案が!
すると亮さん、勝俣さんとも釣り師の闘志に火が点きます!
チームの組合せは、じゃんけんの結果、
亮さん・茜音愛ちゃんチームと…
勝俣さん・綾瀬ちゃんチームに。
それぞれが勝利をつかむため綿密な作戦会議を行います。
いよいよ対決スタート!
制限時間1時間で、
カンパチ・ヒラマサなどの青物が5ポイント
シマアジ 3ポイント
マダイ・イサキ 1ポイント
と、難易度・レア度に応じたポイント制です。
両チームとも高得点を目指して、はじめは青物を狙います。
すると開始早々亮さんにアタリ!
強烈な引きに必死のやり取り!
これは間違いなく青物だ!
活きアジエサで揚がったのはナイスサイズのカンパチ!幸先よく5ポイントゲット!
亮さん前半戦のうっぷんを晴らすことが出来るか!
さらに亮さんチームは、愛ちゃんもカンパチGET!
エサはイワシを使いました。
勝俣チームにはこれで10ポイント差と大量リードです。
ここで青物の地合いは終了。
このタイミングで綾瀬ちゃん、愛ちゃんは釣りものをマダイ狙いに変更します。
エサは林先生特製の鶏ささみとむきエビをつけ込みにこれだ!! ソフト に漬けたもの。
漬ける事でエサが黄色に染められ、アピール力、集魚力を高めることが出来るのです。
ここで、エサを鶏ささみに替えた愛ちゃんが怒涛のマダイラッシュ!
2匹連続で釣りあげ、勝俣チームを突き放します!
それにしても「つけ込みにこれだ!! ソフト」の効果がすごいですね!
大差をつけられた勝俣チームですが、ここから綾瀬ちゃんが頑張ります!
わずか10分の間にマダイ2匹、シマアジまで!
これは逆転あるか!?
そしてそして勝俣さんは、綾瀬ちゃんのタモ入れで大忙しですww
亮さんは、途中から林先生に教えてもらったミャク釣りにチャレンジ!
ミャク釣りは、糸、オモリ、ハリ、エサだけのいたってシンプルな仕掛。
これで竿先、手元に感じるアタリを取っていきます。
ウキに出るようなアタリよりも、さらに小さなアタリを感じられますよ。
と、ここまで釣果0の勝俣さん…
ここで勝俣さんから「イサキ10ポイント!」との苦し紛れのルール改正が提案されます💦
いやー勝負に掛ける意気込みは凄い!凄すぎる!
しかしここで掛けたのは亮さん。
これがイサキだったら勝負は間違いなく亮さんチームのものに!
一体何が釣れたのか!?
注目の結果はオンエアー、YouTubeでご覧ください!
さて今回は、魚の三枚おろしのさばき方も紹介しています。
せっかく自分で釣ったサカナだからきれいにさばいて美味しく食べたい!
ぜひご覧になってこの機会に覚えてくださいね。
ここで「初めての釣り倶楽部」のお知らせです。
釣りを始めたい人も!もう少し詳しくなりたい人も!
別の分野の釣りに挑戦したい人も!
子どもからシニア、ファミリーまでどなたでもご参加いただけます。
詳しくは「初めての釣り倶楽部」ホームページをご覧ください。