ヘラブナ釣りならまかせろ! この釣り簡単?難しい?
釣りまか日誌
「ロンブー亮の釣りならまかせろ!」
第7回は「ヘラブナ釣りならまかせろ!~基本編~」をお送りします。
メンバーは亮さん、番組初出演のくるはちゃん(井澤薫巴)と、安井まゆちゃんの3人です。
女性陣2人は初めてのヘラブナですが、釣る気満々みたいです。
今回の釣り場は、埼玉県羽生市にある「つり処 椎の木湖」。
関東地方ではとても有名な管理釣り場で、ヘラ釣り師の方に絶大な人気があります。
とっても広~い!
今回3人を指導していただくのは、マルキユーインストラクターの萩野 孝之先生です。
これまで大きな大会で連覇するなど、そのテクニックはヘラブナ師の憧れ!
日本を代表するすごい方なんです。
表情からも分かるようにヘラブナ釣りを愛するとっても優しい先生でした。
その萩野先生からヘラブナ釣りの基本を学びます。
まずはエサ作りからスタート。
ヘラブナのエサは大きく分けて、食わせるためのエサと寄せるためのエサの2種類。
その数は何十種類もあるんです。その中から時期やその日の状況、釣り方で選びます。
食わせエサ用に萩野先生がこの3種類をセレクトしてくれました。
水を加えてかき混ぜます。
それぞれどのくらい配合するかはエサ袋に記載されていますので参考にしてくださいね。
今回は底釣りに挑戦!
底釣りは、エサを底に着ける釣り方でヘラブナ釣りでは基本の釣りです。
まずはエサをたくさんまいてヘラブナを寄せることが大事です。
超高感度なヘラ浮き!
上級者になれば、エサの状態はもちろんヘラブナが自分の仕掛けの周りにいるかどうかも分かるんですって!ビックリ!
根気よくエサを投入し続けた亮さんにアタリ!
小さな浮きの変化を見逃しませんでした!
820gのナイスサイズ!
釣り2回目のくるはちゃんもヒット!
しかもこの後ビギナーズラックを超えて神がかり的に釣れちゃうんです!
4枚連続!
萩野先生もビックリです!
まゆちゃんは開始からずっと苦戦中。
それでも萩野先生の熱心な指導を受けていると・・・
やったー!釣れましたー!貴重な1枚です。
亮さん真剣です。
萩野先生は手返しよく、どんどん釣ります!
見事な良型!
「ヘラに始まりヘラで終わる」と言われるヘラブナ釣り。
難しい釣りと感じる方も多いと思いますが、初心者でも基本さえ守れば楽しい釣りになりますよ。ぜひ挑戦してみてください!