10月22日(火)のニュース

9月の景気動向 2か月連続で改善

 先月の県内の景気動向指数は、2か月連続で改善したことが帝国データバンク大宮支店の 調査で分かりました。

 調査は、先月13日から30日にかけて県内企業995社を対象にインターネットで行われ、回答率は、41.4パーセントでした。

 先月の県内の景気動向指数は「43.5」で、前の月と比べて0.7ポイント増加し、2か月連続で改善となりました。

 また、先行きの見通しに関する質問では、「3か月後」、「6か月後」、「1年後」のすべてで前の月を上回っていて、これまでと同様に、先になるほど、上昇しています。

 帝国データバンク大宮支店は、物価高による今後の収益面への影響について「企業からは、転嫁が追いつかないし、追いついても製品値上げによる買い控えがあるとの困惑の声が聞こえる」としています。

さいたま市立漫画会館 宇宙兄弟展

 宇宙飛行士を目指す日本人の兄弟を題材にした漫画「宇宙兄弟」の名シーンの原画などを紹介する企画展が、さいたま市立漫画会館で開かれています。

 この企画展は、さいたま市が宇宙や科学に関する教育を主軸とした「宇宙のまちさいたま」プロジェクトを2019年に策定して5周年を迎えたことを記念して開かれています。

 会場には漫画「宇宙兄弟」の原画22点を含むおよそ150点の資料に加え、さいたま市出身の宇宙飛行士・若田光一さんがこの企画展に宛てたメッセージも展示されています。

 原画の中には、今回の企画展で初めて一般公開されるものや、原作者・小山宙哉さんの指示が原画の上に紙を貼って直接手直しされているものなどが見られます。

 企画漫画展地球の歩き方セレクション「宇宙兄弟」展は、12月1日まで開かれています。